SSブログ

Win10デフォルトブラウザはSpartanに? [PC関連]

8501c018-4188-44c3-b608-561f75482a46_6.png

新レンダリングエンジン「Edge」のみを採用したSpartanがデフォルトなるそうです。




「Trident」を搭載しないSpartanがデフォルトに




次期WindowsのWindows10はInternet ExplorerSpartanの二つの

ブラウザをプリインストールします。


そのうちの初めてインストールされた新ブラウザSpartan

がブラウザのデフォルトになることが判明したそうです。


また、Spartan発表当時はレンダリングエンジンを

IE11で使っていた「Trident」と今回新たに採用する「Edge」

サイトによって切り替えて使うことになっていましたが

多くのフィードバックによる意見で新レンダリングエンジンの「Edge」

だけを使って「Trident」は採用しない

つまり「Edge」に対応しないレガシーサイトはSpartanでは

閲覧はできないそうです。

レガシーサイトを閲覧するときはIE11を使うしかありません。




まとめ



当初Spartanはレガシーサイトも閲覧できるように

レンダリングエンジン「Trident」を使うはずでしたが

フィードバックによってなくなってしまいました。


どの程度の頻度でレガシーサイトを閲覧するかにもよると思いますが

「Trident」を廃止したのは大きな決断かなと思ったりしました。


個人的にはデフォルトブラウザに設定したのであれば

レガシーサイトも含めて全てのサイトを閲覧できるようにしておいたほうが

良かったと思います。

レガシーサイトを閲覧するためにIE11に切り替えながら使うのは

少し面倒ですからね(^_^;)


これから更なる変更が加えられてよりよくなって行くのか

それとも改悪が進んでしまうのか見守っていきたいと思います。















スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。