SSブログ

中国メーカのスマートフォンにマルウェアがプリインストールされていた!? [端末]

image_thumb[3] (1).png

Xiaomi製スマートフォンXiaomi Mi 4に不審なアプリが計6つ発見されたそうです。


Blue boxというサンフランシスコのセキュリティー企業が中国メーカのスマートフォン

Xiaomi Mi 4から危険なアプリ6つがプリインストールされていたと報告しました。


プリインストールということは購入したときからすでに危険なアプリが

入っているということですね。

この報告に対して中国メーカのXiaomiは今回調査された端末は非正規のルートで出回っているもので 正規品のXiaomi Mi 4にはマルウェアはプリインストールされていない。と反論をしたそうです。

ちなみに中国メーカのXiaomiはこのことについて現在調査中だそうです。




マルウェアがプリインストールされているといえば

つい最近PCメーカのレノボのPCにマルウェアがプリインストールされていて

レノボが削除ツールを配布するということがありましたね。


2012年ノートンによる調査でネット犯罪の被害総額は1100億ドルといわれているので

とても大きな問題です。

ネット経由で侵入するものから今回のようにそもそも最初から入っている状態のものまで

あるので本当に恐ろしいものだと感じました。


ウイルス対策ソフトを導入するのはもちろん

端末やPCなどはしっかりとした正規ルートから購入することも大切なことです。

なので中古品やオークションなどで購入するときは十分に気を付けていきたいと思いました。














スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。