SSブログ

SSDの寿命を確認するツールSSDLifeが便利!! [PC関連]

SSDの寿命を確認するツールがあったので紹介したいと思います!!

そふと画像9.jpg

その便利なツールの名前はSSDLifeです!!

簡単にSSDの健康状態や残りどれくらい使えるかが分かります!!

有名なサイトでも取り上げられていて結構良いツールなんです。



では使い方を説明したいと思います!!

今回は無料で無期限で使えるfree版を使います。

※free版は複数のSSDを認識することはできませんので、SSDを複数使用してる場合は、Pro版を使用してください
※4、補足に有料のPro版とPro版(体験版)紹介をしています。

1、ダウンロード
  
  SSD Life Freeのダウンロードリンク
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se491977.html
  
  こちらのURLをクリックしますと下の画像のようなサイトが表示されると思うので、
  赤丸で囲ってある「今すぐダウンロード」をクリックしてください。すぐにダウンロードが始まります。

  DL場所.jpg
 


2、インストール
  
  ダウンロードが終わると下の画像のように「ssdlife_free-2-5-78.zip」というファイルがでてくると思います。
  そうしたら下記のとうりに進めていってください。

  「ssdlife_free-2-5-78.zip」をダブルクリック

           ↓

  「ssdlife_free-2-5-78」をダブルクリック

           ↓

  赤丸のついた「SSDlife Free 2.5.78.msi」ダブルクリック

  そふと画像.jpg


  実行をクリック
  そふと画像1.jpg

  次へをクリック
  そふと画像2.jpg

  赤丸のところにチェックを入れて、次へをクリック
  そふと画像3.jpg

  次へをクリック
  そふと画像4.jpg

  インストールをクリック
  そふと画像5.jpg

  こんな画面が出たらはいをクリック
  そふと画像6.jpg

  完了をクリック
  そふと画像7.jpg

  こんな画面が出たらはいをクリック
  そふと画像8.jpg

  そしてツールが起動します!!



3、見方
  
  このような画面がでてると思います。

  この画面の中にあるこの囲ってある部分で寿命が確認できます!!!

  そふと画像9.jpg

  しかし、まだインストールしてすぐなので、使ってる人の使用状況が反映されてません

  一週間くらいしてからもう一度見るとより正確な寿命がわかると思います!!



4、補足

  SSDLifeには上記で紹介したfree版とすべての機能が使えるPro版があります!

  Pro版は有料なんですが無料ですべての機能が30日間使える「SSD Life Pro(体験版)」があります。

  SSD Life Pro(体験版)のダウンロードリンク
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se491976.html

  このPro版でもインストールの仕方は全く同じなので1番から順にやってもらえば心配ないと思います。

  Pro版はfree版では使えない3つの機能が使  えます!

  

  1、複数のSSDの対応
   

   free版ではSSDが複数搭載されていても認識できるのは1つだけで複数搭載されている方には使い物にな    りませんが、Pro版では搭載されているすべてのSSDの寿命の確認ができます。



  2、SSD内部の詳細情報であるS.M.A.R.T.の確認ができる

   この情報は簡単に言えばSSDがデータを書き込んだり、読み込んだりした時のエラーのログです。

  そふと画像10.jpg

   このデータがPro版だと確認できますがfree版は確認することができません。



  3、指定時間や起動時にSSDの状態を確認することができる

   free版では使えないこの設定の部分がPro版だと使えるようになります。
   そふと画像11.jpg




今回は2年前くらいに買ったIntel SSD 330シリーズの120GBというSSDを録画用PCで使っていて、

その健康状態が気になったので、このようなツールを使ってみました(笑)




SSDはHDDより寿命が短いと言われているのですが、最近のSSDは一般人が普通に使う分には、5年は普通に持ちますね。

でも残念ながら速度劣化はとても激しくて、下位のグレードだと1年ぐらいで速度がだいぶ落ちてしまいます。(それでもHDDよりは早い)

Intel SSD 330が2年たっても健康状態は100で安心しました(笑)

SSDといえば数日前にノートPCの換装をしましたので、
こちらの記事も見てくれると嬉しいです!→HDD SSD 換装 ノート







スポンサーリンク






タグ:SSD 寿命
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。