SSブログ

ARMが性能3.5倍で消費電力4分の1の新CPU 「Cortex-A72」を発表! [端末]

性能3.5倍消費電力4分の1Cortex-A72

a654794a-s.jpg



スマートフォンに使用されているCPUを開発しているARM社が

現行モデルと比べて性能が3.5倍で消費電力が4分の1の「Cortex-A72」を発表しました!



このCortex-A72は32bit/64bitのRAMv8-Aアーキテクチャを採用していて4GB以上のメモリも

搭載できるようになっています(スマホにRAM 4Gってすごい時代になったもんだ(゜ロ゜) )

3f583817-s.jpg





クロックは最大2.5GHzなのにCortex-A15に比べて性能は3.5倍! 消費電力は4分の1!

性能が3.5倍とすごい処理能力で素晴らしいのですがぶっちゃけスマートフォンでそこまで性能がいるのかな

と最近感じてきています(笑)

確かに昔のアンドロイドスマートフォンは動作がカクカクで使うに耐えない代物でしたが

数年前からクアッドコアが出てきて今となっては性能に不満を感じることはほとんどなくなってきました

しいといえば以前の日記にも書いたのですがGPU性能を上げてほしいです!

近年スマートフォンの解像度がどんどん向上して描画に負荷がかかってゲームなどがカクついて

しまうのでGPU性能を格段にかげて余裕の状態にしてほしいですね(そもそもスマホの解像度なんてFHDで十分でしょ)

と、ぼやいていたら新GPUの「Mali-T880」も一緒に発表されていたようです!

こちらは現行のGPUの1.8倍の性能があるみたいです

個人的にはCPU性能を1.8倍でGPU性能を3.5倍にして欲しかったですね(笑)

e1f297dd-s.jpg





最近のスマートフォンはLINEやブラウジングではそこそこバッテリーは持つようになりましたが

ゲームなどではまだまだ足りないといった感じですよね(外出時はモバイルブースターを持っていく人がすごく増えました)

しかしこのCortex-A72は消費電力が4分の1なのでスリープ時やブラウジングなどのバッテリー駆動時間の向上が期待できます!

肝心のゲームをしたときは主にGPUを使っていると思うのでどれくらいバッテリー駆動時間がかわるかわかりませんが(´ヘ`;)





全体的に性能が向上しつつ消費電力は4分の1と今回のCPUは特に技術の進歩を感じました!

この調子でガラケー並みに電池を気にせず使えるスマートフォンに近づいていってもらいたいと思います







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。